シャツって、どう選ぶ?

こんにちは、weac.の大阪直営店、

weac.TEMPOのスタッフ堀田です。

ここ最近は湿度が低いせいか、少し涼しく

過ごしやすい日が続いていますね。

早くも気分は秋物へ。今年の秋の新作もとても楽しみです。

 

さて、皆さんがシャツを選ぶときの基準はなんですか?

かつて僕はとあるお客さんに、

「オーダーメイドで自分の体にぴったり合ったシャツが安く作れる、

それでいいんじゃないんですか?」

と、言われて戸惑ったことがあります。

果たして、それがシャツ選びの答えなのでしょうか?

○シャツ weac. PUGCHAN FRIENDS(パグちゃんフレンズ) シャンブレー ¥12,800- +tax

○キャップ weac. WEACAP ¥7,800- +tax

※その他ウィークテンポにて取り扱いの商品です。

確かに今のご時勢、安い値段で気軽にオーダーシャツが作れますね。

では、どうしてウィークはこんなにも必死で、

サイズが存在するシャツ作りに心血を注いでいるのでしょう?

海外でコレクションをしているような大手ブランドもそうです。

体より極端に大きかったり、小さかったり、長かったり変形していたり、

何が正解なの?

 

もちろん、正解はないのですが、

完璧に体にフィットする服の良さがあれば、

また体を通し他の服と合わせ、着こなすことで初めてビジュアルとして完成する、

未完成の美学もあると思うのです。

人は足りないものに魅力を感じます。

自らの存在意義を感じたりもします。

全てが完璧なものは美しい一方で、何もする必要がない、

自分の無力さも感じたりするものです。

 

服は着ることで初めて完成に近づく、

いや、完成まで届かない、余白があるからこそ、

コーディネートしたり、小物を合わせてみたり、

自ら創意工夫する楽しみが生まれるのだと僕は思います。

 

ウィークのシャツに魅力を感じてくださる方がいるとしたら、

そんな僕らの洋服に対する姿勢に、

どこか近いものがあるのかも知れませんね。

一緒に、服を楽しみましょう。

笑顔になりましょう。

それでは今日はこの辺で。

 

☆weac.TEMPO インスタグラム☆

☆weac.TEMPO フェイスブック☆

☆weac.TEMPO ツイッター☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください